2014年10月25日土曜日

Galaxy Note Edge の指紋認証は慣れが必要で、ちょっとセコい

Galaxy Note Edge のHomeボタンには指紋認証機能がついてます。

iPhoneと違い、指をスライドさせる方式です。

この指紋認証機能、発売前にGalaxy SHOPでデモ機を手に説明してくれたお姉さんは、「進化して使いやすくなったんですよ! デモ機ではお見せできないながザンネンです。」と満面の笑みを浮かべて話していたので、かなり期待をしていました。

指が横向きでも認識精度があがったとの事らしく、凄く簡単に使えるのかと思ったら、最初結構苦労しました。

まず登録のUIが分かりにくく、どの指が登録できたのかが今イチ分かりづらかったです。

あととても残念なのは、登録本数が3本までというセコい仕様です。

なぜ3本なんだろう?

自分は右利きですが、スマートフォンは通常左手使いなので、もちろん左手親指は登録したいです。

また、両手で使う時は右の指(人差し指、親指)が使いやすいですし、スマートフォンを置いているときに右手が塞がってときは、左手の人差し指辺りを使いたいです。

ん~既に足りない。あまり意味があると思えない制限はサッサと外してくれないかなぁ。

ま、本数の不満は置いといて肝心の認識精度ですが、縦で登録する分にはほぼ問題ありません。

問題は横向きで登録した場合です。

片手持ちで指紋認証しようとすると、どうしても親指は横を向きます。

片手で親指縦、または他の指でできたらかなりの強者ですね。(^^)

最初、親指横向きの解除は全然上手くできませんでした。

でも使い込んでいく内に、ようやく解除できるコツが分かってきました。

それはHomeボタンので擦るのではなく、その上にある ▼ マークのとこ位からスライドさせるのです。



指もできるだけ一番ふっくらとしたところを通過させるようなイメージで動かすと調子よかったです。

ただこれは登録時の操作とも絡むので、登録時もほぼ同じような動作になるように登録した方が、スムーズにいくかもしれません。
(実際はポイントを押さえるので色々な角度でもいいのですが、そうするとイザ解除するときの操作が自分は上手くいきませんでした。)

指紋認証は、セコいしようといい、実用性といい、今のところiPhoneの方が断然いい感じですね。

ガンバレ! Samsung ! ソフトウェアで何とかなるぞ!


まだiTuneデータの取込とか、ハイレゾで音楽聴くとか、性能がよいと噂のボイスレコーダーとか、エッジの便利さとか、まだまだ便利さ楽しさを満喫できてないので、それらも試しながら、また情報アップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿