2014年10月24日金曜日

Galaxy Note Edge (SC-01G) 、Galaxy Note 2 (SC-02E)から機種変更

今日はGalaxy Note Edgeの発売日。
無事入手する事が出来ました。

いやぁ液晶画面は文句なく美しい

裏側はレザーフェイクになっていて、なかなか良い手触りです。


裏側はレザーフェイクになっていて、なかなか良い手触りです。
何と純正のフリップカバーがオマケでついてました。

以前サンプル見たとき「わざわざ買いたいとは思わない」という思いでしたが、まぁせっかくもらえるならもらいましょう。
ちなみに買うと5,000円位します。
 
色はこれだけみたいで選べませんでした
なかなか薄くて軽くていい感じです。
フリップカバーをつけると、225g(実測)になります。
基カバーの重量が177gなので、約48gの増量です。
箱からだしたところ

本体の裏蓋を外して装着するので、厚みはそれ程ましません。
本体についている裏蓋を外して装着するタイプ
つけるとこんな感じ。最初は何だかダサい気がしましたが、見慣れると意外にいい感じです。
ちなみに売りのエッジスクリーンは今のところ全く利用していません。

エッジスクリーンが見えるよう上蓋はちょっと寸足らずです
最初に展示機を見たときは、エッジにかかる部分の表示が少し歪曲するのが気になりましたが、見慣れるとあまり気になりません。

今日はさほど時間もなく、以降後の設定関係で精一杯でしたが、これから少しずつ楽しい機能を紹介していこうかなと思います。時間と気力が続けば。(^^)

まずは今日Galaxy Note 2から移行したときに、ちょっと気付いたことを少し自分メモも兼ねて書いておきます。

♥おサイフケータイの以降は1つずつ丁寧に...ん~めんどい

おサイフケータイは一括移行ができないので、1つずつ手動でやるしかありません。
今回は機種変更手続き中に全て移行しました。
やり方調べながらやると、説明がわかりづらく結構時間がかかったりするのもありますので、可能なら事前に調べておきましょう。

自分が使用しているのは主に次の4つです。
  • モバイルSuica
    • アプリから会員メニューに飛んで手続きします。さすが顧客が多いだけあり、メニューまでいくと割とわかりやすいです。
  • 楽天Edy
    • アプリメニューに「機種変更の手続き」があり、指示通りやればOKです。
    • 先にオートチャージを解除しておきましょう。
    • 旧機種からアプリ残高を一旦楽天オンラインに移動し、新機種でその逆をすればOKです。
  • nanako
    • メニューに【機種変更】があり、指示通りやればOKです
    • 上記【機種変更】で新機種で受け取るための番号が発行されます
  • モバイルスターバックスカード
    • 新機種から新カード登録して、移行すればOKです
    • 一瞬旧機種も使うのかと思いましたが、新機種だけで操作は完了します

♥ホームボタンとメニューボタンの扱いが違う!?

これまでタスク切り替えは、ホームボタン長押しを利用してきましたが、Galaxy Note Edgeでは、メニューボタンで切り替えます。

正確にいうとメニューボタンの位置は、タスク切り替えボタンに変わってます。

ホーム長押しは、Google Nowが起動します。
もしかして設定で変えられるのかな?



てな感じで細々した操作性が少し変わっているので慣れるのに時間がかかりましたが、アプリを少しずつ復元していくと見慣れた光景が広がり、端末のサクサク感も半端なくいいし、iPhone 6 Plusと迷いに迷った上、Galaxy Note Edge にして良かったという感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿