2013年10月24日木曜日

最近wordpressにハマり気味

SCOOVO C170君も無事工場に到着したようで、スタッフと楽しくやっているようです。

(^^;) 勤勉なクロネコヤマト君が「オラ無事到着したよぉ」とメールで知らせてくれました。

とりあえずメーカーからは「受け付けました!」みたいなメールは一切無いので、恐らく現場は大変なんだと思います。

早く帰ってくる事を祈りつつ、今日は別の話題を。


最近、仕事やプライベートでWordPressを利用してホームページを作成する事が多く、流石にだんだんいい感じで慣れてきました。

まだ独自テーマ作るほど時間がかけられないので、既存テーマをゴニョゴニョいじり回して楽しんでやってます。

PHPも少し慣れてきたし、WordPressの構造も理解してきたので、その内時間みてオリジナルテーマでも作ろうかな。

当初は時間の制約もあり、有料のテーマを利用してサイト構築していましたが、最近はデフォルトテーマ「Twenty Thirteen」を使い始めてます。

まだ元々もっているポテンシャルの10分の1も使ってません。

これからネットで発信されている有用な情報を拾いつつ、自分のパターンを決めていきたいと思います。

なので Twenty Thirteen に関してはネタがないのですが、それでは寂しいのでお気に入りのウィジェットを1つだけ紹介します。

それはWordPressを使い始めて、記事等書き始めたら絶対入れておくべきバックアップツールです。

WordPressの世界ではプラグインといいますね。

自分が使用しているのは、使用している方の評価も良い「BackWPup」です。



手動で全体のバックアップを取るのはもちろん、スケジュールを設定して1日1回とか自動でバックアップを取る事が出来ます。

しかもバックアップ先は、フォルダー、メールに添付、Dropbox、amazon S3、SugarSyncなど多彩です。

かなり便利ですね。しかも基本的な機能はほぼ無料とすばらしいです。

参考になるか分かりませんが、自分が最初にやる簡易設定は次のような感じです。

<導入手順>
  1. ダッシュボードから プラグイン を選択
  2. プラグイン画面の上部にある【新規追加】を選択
  3. BackWPup で検索 ※この記事を書いている時だと以下の名前で表示されます
    • BackWPup Free - WordPress Backup Plugin 3.0.13
  4. いますぐインストール でインストールして、有効化します
  5. 無事導入が終わると、ダッシュボードメニューに「BackWPup」が表示されます
<基本設定 ※とりあえず1日1回自動で取得するように設定>
※設定内容は好き好きですので参考までに
  1. BackWPupAdd New Job を開く
  2. [General] タブ
    • Job Name: 適当なジョブ名
    • Job Tasks: 適当にチェック ※自分はXML export以外全部チェック
    • Archive name: バックアップされるファイル名なので適当に
    • Archive Format: Tar GZip が良いかな
    • Job Destination: どこに取るかですね。ココは好き付きですが自分はDropBoxを利用中
      • ※ココの選択内容で新たな設定タブが登場します
    • Log Files:logを欲しいメールアドレスと内容を
    • 最後に【Save changes】を忘れずに!
  3. [Schedule] タブ 
    • Start job: with WordPress cron にチェック
    • Scheduler type: basic
    • Scheduler: daily に チェックして 時刻を選択
  4. [DB Backup] タブ
    • Tables to backup: 【all】押して全部チェック
    • Dumpfile name: そのまま
    • Dumpfile compression: none
  5. [Files] タブ
    • Folders to backup の 内容は全部チェック
      • ※各チェックの最上位のみチェック。Exclude内は除外になるので全部未チェック
  6. [Plugins] タブ
    • 未変更
  7. [DB Optimiz] タブ
    • 全チェック
  8. [DB Check] タブ
    • WordPress tables only のみチェック
  9. [To: Dropbox] タブ
    • 認証設定をしてください
      • 【Reauthenticate (Sandbox)】の方でいいと思います

とこんな感じでサクっと設定するだけで、毎日コツコツとバックアップを取ってくれます。

バックアップは忘れた頃に必要になります。なぜか...。

慣れるとあっという間の作業なので、Wordpress入れたら何を差し置いてもぜひこの作業をやる事をオススメします。

また、Wordpressネタで設定やオススメ等あれば、随時載せていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿