2013年10月30日水曜日

ティファール 500 FV9550J0秀逸! 重さ無問題! アイロンはシワ伸ばしてなんぼでしょ。

最近奮発していいシャツ買ってみました。(^_^)v

着心地は最高です!

でも、アイロンがけがちょっと大変。

今までは「形状記憶でアイロン不要!」的な機能性重視のシャツだったので、ちいちゃいアイロンで何となくかけてもそれなりにOKでしたが、今回のは綿100%でその手の加工は無いものです。

まぁ、シワが伸びない伸びない。(>_<)

おまけにチビアイロンのスチーム機能が少し怪しい動きに...耳を澄ますと『ボクそろそろ限界っす!』とチビアイロン君が訴えてきました。

決して買い換える言い訳ではなくチビアイロン君の心の叫びです....(^_^;)

と、そんなこんなで早速新しいアイロンを物色。

さすがネット時代、こんな有益な情報が簡単手に入ります。

2013チーム力が強いアイロン、軽量なコードレスアイロンでおすすめな機種はどれ?

ふむふむ。ティファールがいいのか。なるほど。

アイロンを買う時、いつもは「軽量」「コードレス」を重視するのですが、今回は、

  • シワがキチンと伸ばせる
  • アイロンをかける時に取り扱いやすい
の2点を重視しました。

そこからいくと、ティファールのアイロンがオススメらしい。

ティファール? 瞬間湯沸かしポットは利用してますが、アイロンも良いもの作っているのか。

今まで国産の安いヤツしか目がいかなかったので、ちょっと以外でした。スコトマだ!

とはいえ、最高にオススメの アルティメットオートクリーン 500 FV9550J0 は流石に重くてでかそうなので、かなり躊躇しました。

amazonのレビューなども読み込みしばし検討。

同じティファールのコードレスタイプ フリームーブ 9940 FV9940J0 とさんざん悩んだあげく、やはり今回は機能性重視で、 アルティメットオートクリーン 500 FV9550J0 に決定。

本当は実物を見て大きさ確かめてからと思いましたが、雨も降ってたし早く使いたいしで速攻ヨドバシカメラでポチッと。商品確認から買い物まで、右指人差し指一本で終わるなんて...いや便利な世の中ですな。

ヨドバシカメラの速攻配達で、翌日には実物とご対面です。

ウキウキしながら箱から出してみてしばし絶句。デ、デカい...。

もちろん予想はしていましたが、実物を目の前にするとそのデカさにしばし圧倒されました。

面積1.5倍、スチーム穴10倍

まるで親子

家族もコレ見て「うわっ!デカッ!」と一様に驚いてました。

実は今回急いでいたこともあり、カミさんの意見を聞かずに勝手に注文したので、一瞬不穏な空気も....(^^;)

ま、それは置いといて、しばしデカさに感動した後、早速試しがけしてみました。

結論。このアイロン大正解です!

いやぁ、前評判通りシワが伸びる伸びる。面白いように伸びます。

しかも自重を利用するので、無意味な力がいりません。

面が広いので一気にかけられるのも魅力です。もう、小さいアイロンをこねくり回す必要がありません。

純粋にかけてて楽しいです。 普段はかけない息子のシャツまでかけちゃいました。

今回、スタンド式アイロン台も新調して、そのデカい図体との相性も心配だったのですが、それも無問題でした。

アイロン置台がちょっとちゃっちいが...
じゃ~ん。ちゃんと納まりました。
しかも結構安定してます。

こんな感じでハマります。
アイロン台自体も結構しっかりした造りで、こちらも買って正解でした。

もしこれからアイロン買う人いたら、コイツオススメです。

でも1つ注意が。上の写真のように本体は重くてデカいです。

本体1.6kgに水最大350mlなので、使用時は約2kg弱になります。

ずっと持って作業するわけではないので、それ程腕力が必要だとは思いませんが、力の弱い小柄な女性の方などは、選ぶ時ちょっと気をつけた方が良いかもしれません。

実は自分のカミさんも小柄で力が弱い部類に入りますので....ちょっと嫌な顔はしてます。(^^;)

ただその重さとデカさ(面の広さ)はアイロンがけ時には逆にメリットになるのは事実です。

今回実際に使ってみて、そのメリットはかなり感じました。

ちなみにコードレスかどうかは、アイロンがけ自体にたいして関係ない事も実感できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿