2013年9月10日火曜日

SCOOVO C170 サポートに問合せ <造形のコツ>

今回、シンプルなネームタグを作成しようと思いましたが、なかなかうまくいきません。

作りたかった物はコレ。
とてもシンプル

文字は造形が簡単そうに思える文字列を選んでみました。

ソフトの設定は、「簡単設定、クオリティ標準(0.2mm)、サポート材とラフトはなし」です。

で、出来上がりがコレ。
ちょっとイマイチ

思ったよりキレイではありません。

中でも気になるのが、次の2点でした。

  1. 文字の中身が空洞になる
  2. ベッドに近い部分の造形はイイが、積層が重なる毎に精度が悪くなる
ちなみに上記の裏面はコレ。
造形裏面
フックの部分はイマイチですが、ベッドに近い部分は悪くないような気がします。

上記についてサポートに問合せたところ、返事がきました。
  1. 文字の中身が空洞になる
    • 造形サイズが小さいので仕方がない。
  2. 造形を良くするための改善点
    • ノズルをもっとベッドに近づける。

文字の方は少しショックでした。
何故なら例えば文字「H」の縦棒の幅は約1.8mmになる予定です。

この位のサイズならフィラメントが埋まるものと思ってました。

残念です。

もしかしたらアドバンス設定で細かくいじると埋まるのかなぁ?

2番目の指摘は、現状既にコピー用紙が通らない状態ですが、もっと近づけるようにとの事なので、チャレンジしてみます。

サポートの方の表現では「ベッドへ塗りつけるような感覚に微調整する」そうです。

そうなんだ。がんばってみよう。

また調整がうまくいったらアップしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿