2013年12月1日日曜日

今更ですがwindowsのIME勝手切り替わりのイライラ解消法

Windowsの日本語入力(IME:Input Method Editor)は何を使ってますか?

自分はもう長い事ATOKを使用してます。

一度ATOKの賢さに触れると、他のIMEは使いづらくて嫌になります。

ここ最近、入力をしようとすると何故か Microsoft Office IME 2010 が勝手に動き出します。

Microsoft の IME は賢くないので嫌いです。まぁ昔に比べたら大分良くなりましたが...

ええぃ! ちゃんと変換できないのにでしゃばるない!

とちゃぶ台をひっくり返しながら毎回IMEを切り替えるという日々が続きました。

もちろん Windows のデフォルト設定はATOKです。

Microsoftの戦略かと思いしばらく我慢していましたが、もうソロソロ限界! と思いググってみたら回答見つかりました。

意外とたどり着くまでに時間がかかったので、手順など備忘録として記載しておきます。

【IMEがクルクル切り替わる原因】
入力言語の切替のショートカットとして<左 Alt + Shift> がデフォルト設定されている。
<左 Alt + Shift>なんてめっちゃ触りますけど....(-_-)

【変更手順】 ※Windows 7 の場合

  1. コントロールパネル → 地域と言語
  2. 『キーボードと言語』 タブ選択
  3. 【キーボードの変更】ボタン
  4. 『詳細なキー設定』タブ選択
  5. ココで入力言語のホットキーを変更する
    ≪左 Alt + Ctrl≫が言語切替になってますね。
    【キーシーケンスの変更】ボタンを押して変更です。
  6. キーシーケンスの割り当てを解除します
    ≪割り当てなし≫に変更
以上でおしまいです。
ようやく勝手にIMEが切り替わらなくなりました。ん~快適!

ちなみに テキストサービスと入力言語 には下記からもたどり着けます。
ウィンドウ右下の言語パネルを右クリック
設定を選択


だれかの参考になればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿