2013年12月8日日曜日

お名前.com やめて Xserver へ移動です

今仕事の仕事の関係もあり、お名前.comの共用サーバSD SD-01プランを使用しています。

事情により、同プランを2つ契約していたのですが、サーバーは2つなくても良いかと思い、1つに統合すべくちょっと調べてみたら、少し腑に落ちないことがありました。

現在 SD-01 プランはプラン構成変更に伴い提供されておりません。

SD-11,SD-12という2つのプランがあるだけです。

まず、新しい SD-11SD-01 よりも安いのに、容量はSD-01の倍という事が分かりました。

ちょっとショックでした。

他のオンラインサービスも多々使用していますが、既存契約者が不利になる更新はこれまで受けてきたことがありません。

通常サービスが良くなる(価格が安くなる)場合は、自動的に新しいプランへ移行され、サービスが悪くなる(価格が高くなる)場合は、既存プランを継続できる仕様がほとんです。

お名前.comはこの流れに逆行してます。

SD-11 の方がサービスの質が良く、かつ安いのに、品質が劣り高いプランのまま据え置かれていたのです。

しかも、今回サーバーを1つにまとめてもSD-11で十分なので、SD-11に移行しようとしたら、旧プランからはSD-12という上位プランにしか移行できないらしいのです。

理由が分からないので、「何で?」て聞いたら理由は教えてくれませんでした。

回答は「できないです。」以上!

これまで順調に運用は出来てたので、その点では特に不満はありませんが、今回気持ち的にちょっと納得いかないので、サーバーを移ることにしました。

色々調べてみると、Xserverが結構評判よさそうでしたので、今回はこちらに移行することに決定。

今なら無料で1つドメインもくれるようです。

プランはX20辺りで十分そうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿