2014年12月9日火曜日

iPad Air 2 のカバーにストラップホール造ってみた

iPad Air に付けてる超軽量カバーに、待望のストラップホールを付けてみました。

やっぱり電車とかで使う時にちょっと心配なので、お守り程度ですがあると安心します。

今回自作加工のため、穴開け用にレザーパンチ器と加工用にハトメパンチ器を購入しました。

レザーパンチ器は、丁度ベルトにも使いたかったので購入しました。

じゃん。最初の状態。

これがハトメパンチ器です。

コチラが穴開けに使うレザーパンチ器

まずは穴開けの位置を決めます。
できるだけ本体に傷が付きにくいようにします。

最大の4.5mmに設定。
頭をクリクリ回す単純な仕様です。


こんな感じで挟んだら、フン!と掴めば穴が空きます。
結構呆気ないです。

キレイに空きました。

ハトメを入れます。



ハトメパンチで挟んで、エイッ!と掴みます。

飛び出てた部分が裏返るようにして閉じました。

少しガサガサしますが、まぁキレイな感じです。

表から見た状態。

出来上がり。いい感じでホールができました。

今回唯一の気がかりは、2つの工具がもう二度と使われないのでは...という事です。

特に革製品加工の趣味があるわけでもないし...。

ハトメ100個も入ってたけど、何に使おうか現在思案中です。

工具は値段も安いし、写真は撮ってませんがベルトの穴もサクッと開くし、とっても言い工具だと思います。

もし自分でストラップホール開けを検討中の方いたら、ぜひ使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿