2014年3月6日木曜日

Google Apps の独自ドメイン利用でGmailが受信できなくなった!?

少し前から独自ドメインで利用しているGoogle Appsでメールが受信できなくなりました。

ようやく対処が終わり無事メールの送受信は使えるようになりましたが、結構手間取ったので、自分のためにも流れをメモしておきます。

そもそものはXserverで大分以前に解約したサーバー契約が今頃影響してきたことが原因です。

具体的には凍結されていたDNSレコードが最近削除されたためらしいのです。

ドメインはGoogle appsで利用するため契約を維持していましたが、サーバー契約を解除するとDNSサーバーもいなくなるため、ドメインがインターネット上で迷子状態になるという、至極当たり前の理由で使えなくなっていました。

サーバ止めるとき、あまり良く考えずに「Google Appsで使うだけならドメイン契約だけ残しておけば、サーバー契約解除しても問題ないですよね?」  ってサポート聞いて契約解除した気がしますが、今回サポートからは「DNS維持する必要がある旨はご連絡いただいておりません」とあっさり言われてしまいました。

わざわざ○時○分にこう言ったというような文面で、「あなたが悪いのよ。我々は全く悪くない!」という風に言われている気がして「いやいや電話で相談したよね...」て一瞬ムカッてきましたが、まぁ言った言わないで争っても仕方ないし、技術的に当たりまえっちゃぁ当たり前田のクラッカーなので、冷静に対応方法について確認のメールを再度送信して先に進むことにしました。

メール受け取れないのは困るし、サポートから返答が返ってくるのは多少時間がかかるので、自分でゴソゴソと調べていたら対応の仕方が分かってきました。

対応の流れはこんな感じでした。。
  1. Xserverで新サーバーのサーバーパネルを開く
  2. Google apps用ドメインのDNSを設定
  3. Google apps用のMXレコードを追加
  4. Google appsアプリケーションのDNS追加
  5. DNSレコード一覧からメール用のMXレコード情報を削除する
    • ※コイツでかなり戸惑った

具体的な内容は次の通りです。

1.Xserverで新サーバーのを開く

Xserverにログインして対象サーバーのサーバパネルを開く。


2.Google apps用ドメインのDNSを設定

①サーバーパネル右上にあるドメイン設定を選択する
②ドメインの追加設定を選択し、Google apps用のドメインを指定して追加する


3.Google apps用のMXレコードを追加

①サーバーパネル右上にあるDNSレコード設定を選択する
②下記DNSレコードを追加する

ホスト名種別内容優先度
MXaspmx.l.google.com1
MXalt1.aspmx.l.google.com5
MXalt2.aspmx.l.google.com5
MXaspmx2.googlemail.com10
MXaspmx3.googlemail.com10


4.Google appsアプリケーションのDNS追加

続けて、メール、カレンダー、ドキュメント用のDNSを追加する

ホスト名種別内容優先度
mailCNAMEghs.google.com
calendarCNAMEghs.google.com
docsCNAMEghs.google.com


5.DNSレコード一覧からメール用のMXレコード情報を削除する
    これが結構気づくのに時間がかかりました。

    Xserverで最初にドメインを作成した時、メール用のMXレコードが自動で追加されます。

    実はこれを削除しないと、2重配信となりGoogle apps側でデータが受信できないのです。

    このレコードを削除すると無事メールの送受信ができるようになりました。

    原因を調査するときに役立つのが、Google Apps Toolbox

    今回初めて使用しましたがとても便利です! さすがグーグル先生!


    Domain name に、自分のドメイン名を入れて【Run checks!】ボタンを押すと、起きている問題を全部教えてくれます。素晴らしいです!

    今回はこのツールに行き着くまで紆余曲折があり解決に時間がかかりましたが、今後は何かあっても(ありたくないですが...(^^;))、コレを使えばかなり簡単に問題が解決できそうです。


    ということで、全ての問題を解決してしばらくしたら、無事独自ドメインのメールは送受信できるようになりました。めでたしめでたし。

    普通の事が普通に使えなくなると一気に不便になる。何気ない事にありがたみを実感しますね。


    ちなみに丁度同じ頃、XserverのサポートからMXレコード削除の件について回答がありました。

    Xserverのサポートは、結構やさしいしちゃんと対応してくれます。

    レスポンスもまぁまぁです。

    トラブルの最中はもっと早く返事ちょうだい!とか思う瞬間もありますが、冷静に考えれば、そもそもの値段からすると十分かなと思います。

    ということでしばらくはXserverとお名前.comを併用して利用していきそうです。



    0 件のコメント:

    コメントを投稿