2014年2月28日金曜日

LINE、一般電話への通話が可能に

SNSとして急成長しているLINEが、明日3/1(土)から一般の携帯や固定電話に通話が出来るサービスを提供するようです。

 LINE電話 スマホの通話料が最大67~95%OFF!

これまでLINEを恣意的に避けていましたが、上記に惹かれて遂にLINEを入れてしまいました。

自分はスマートフォンをDocomo のXi (クロッシー...まさに黒っしい) にしてから通話料がバカ高くなってしまい、skype通話、050 Plusを含めかなり多くのサービスにトライしてきました。

でも、実際仕事で使おうとすると、常に安心して利用できる物はほとんどありませんでした。

もちろん、お互いが上記サービスを利用していることをキチンと把握している場合や、社内の連絡等は問題ないのですが、一般顧客にかけるとなるとちょっと厳しい感じです。

050 Plus等は、電話番号も持てるし、調子の良い時は普通の電話のように使えるのですが、ちょっとしたタイミングで通話がダメダメになることもあり安心しては使えません。

一応取引先等に番号を教えた手前今も毎月315円支払って番号は保管してますが...。

例外は最近でた楽天電話で、通話品質もほぼ問題なく、相手には自分の携帯番号が伝わるため運用上もスムーズに導入できてかなり秀逸です。

ただ料金的には圧倒的な安さと感じられるまではいきません。

なので今回サービスを開始するLINE電話には少なからず期待しています。

実際今現在利用している人からは、「通話品質はそこそこ良い」と聞いていますし、今回の電話機能拡張に備えて、専用回線の確保/増強を行っているようなので、結構期待値は大きいかな。

サービス当初は多少混乱するだろうけど、なんちゃってサービスで終わらない事を願うばかりです。

そういえば、先日Facebookが買収して話題のメッセンジャーサービス WhatsApp が一時トラブルを起こした際、LINEに200万人程が流れてきたという話です。

 ワッツアップの一時機能停止でLineに200万人が新規登録(WSJ)

今勢いのある内に、しっかりと足場確保して欲しいですね。

孫さんが狙っているという噂もありますし...。買ったらおもしろいかも。

 ソフトバンク、LINEの株式取得目指す-関係者(Bloomberg) 

ソフトバンク辺りがガンガンがんばってくれないとDocomoの重い重い腰は全く動かない。

他力本願のDocomoユーザーとして、間接的にソフトバンクを応援します。

孫さんが好きというのもありますが...。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿