2014年3月31日月曜日

LINE電話、いうほど品質良くないな




サービス開始したLINE電話早速使用してみました。

LINE間の通話品質はなかなか優秀だと感じていたので一般電話への通話もかなり期待していましたが、通話品質は 050 Plus と大して差がない気がします。
むしろ現時点では050 Plusの方が良いかも知れません。

LINE電話をしたいがために、今まで避けていたLINEアプリをスマートフォンに導入しましたが、ちょっと残念です。

LINE電話がはじまると下記メニューが現れるようになりました。


電話番号直接入力画面。番号の入力をはじめると、連絡先の検索もはじまります。
検索は頭からの検索ではなく任意検索なので、番号の下4桁だけ入れるとかもOKです。
サクサク動くし結構便利かも。

国内であれば普通に入力でOK。
こちらは連絡先から検索して発信する画面。通話テスト用の番号もあります。
当然のようにこちらは品質が良いです。

こちらは連絡先から検索して発信する画面。

設定画面

 こちらは最寄り施設検索画面。現在地を基準にお店の情報を拾ってくれます。

LINEマークのあるお店は無料で通話できるようです
アプリの使い勝手は悪くないです。
肝心の通話品質が良くなれば、仕事などにもジャンジャン使えそうですが...今後に期待です。

ちなみにDocomoは相手に番号が通知されないような記載がありましたが、自分の環境では通知されているようです。理由は分かりませんが...。

料金は1ヶ月固定か、クレジット事前購入になります。
1ヶ月固定の方が通話料は安くなりますが、通話品質が微妙なので、コレで仕事もプライベートも格安になる!と現時点であまり過剰な期待を抱かない方が良いかも知れません。

まぁプライベートで双方スマホ持ちならLINE間通話をした方が無料で品質も良いので、わざわざ金払うLINE電話にあまり使い道はないかな。

これに触発されて 050 Plus の品質安定性が良くなると、競争原理で益々良いものが出来てくるので利用者としてはうれしい限りですが。双方ガンバレ!


0 件のコメント:

コメントを投稿