2014年11月20日木曜日

Galaxy Note Edgeで何気に誕生日を撮影したら、その暗所性能にビックらこきました。

一昔前は、ビデオカメラの優位性を示すのに使われた暗所性能ですが、今や同じような性能がスマートフォンのちっちゃい筐体に詰まってます。

超小型化した、裏面照射CMOSの威力は結構凄まじいですね。

下記動画は、オートFULL-HDで撮影してしたものを、720p化&不要部分のモザイクと音消しをしたものです。

ネット用に最低限の加工しましたが、質的な意図的加工は皆無なので、素材の素晴らしさはほぼそのままです。



こちらは上記動画から等倍で切り出した静止画です。




キレイですね。光源が小さなロウソクだけとは思えないくっきりした明るさです。

しかも手持ちなのにこのブレの少なさ...スマートフォン恐るべしです。

最近NEX-5Rを持ち歩くことがめっきり減りました。

相当画質にこだわらなければ、日常はスマートフォンで必要十分な場面が多いからです。

荷物も減りますしね。

でも大事な写真はやはりまだ専用のカメラかなと思う場面もあります。

NEX君もたまに連れ出さないと操作を忘れてしまうのでもっと使わねば...。 SONY-NEXシリーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿