2012年10月26日金曜日

Galaxy Note SC-05D 再初期化

ICSアップデート後、端末の調子が悪いので9/8に初期化してから1ヶ月半が経ち、相変わらずダメダメくん状態。

具体的な症状は、

  • 操作中突然フリーズ。多いときは日に数回。
  • 気がついたら再起動されている。
という感じで、特にフリーズは酷く。
  • 電話がかかってきたらかけ直そうとしたらフリーズ
  • ちょっと調べモノしようとブラウザ立ち上げたらフリーズ
  • 書籍を調べるのにバーコード撮影して検索に行ったらフリーズ
  • 標準カメラで2枚目の写真を撮影しようとしたらフリーズ
  • 地図で行き方調べようとしたらフリーズ
  • 友達に自慢の写真を見せようとしたらフリーズ
  • メールの返事を書こうとしたらフリーズ
  • 思いついたメモを記録しようとしたらフリーズ
  • etc,etc.....
症状が多すぎて収集つきません。
しかもこの症状は、ICSアップデート&初期化直後から出始めたもの。
つまりアプリの相性どうのという以前の問題でした。

さすがに症状が酷かったので、先日ドコモショップに相談に行きました。
すると画面右端に小さなキズを見つけたて、

「修理が必要かどうか調査するのに5,250円いただきます。原因が分からなくても、直らなくてもお金はいただきます。」.....絶句。(-_-;)

携帯は割と大切に使う方です。
買って数ヶ月の端末に、しかも直るかどうかも分からず、「原因不明でした。アハ」と言われるために5,250円も払えないと思い丁重にお断り。
とりあえず意味があるか不明だがSIM交換だけしてもらいました。

で、それから2週間、状況は全く変わらず、相変わらずのフリーズ&再起動の日々。

そろそろ我慢の限界に達したので、本日再度の初期化です。

何かの拍子に少しでも改善されたらラッキーかな。
こんな対応されるなら、iPhoneにでも移行したいな。でも2年縛りがあるし、事はそう簡単にはすすみません。

教訓:
携帯の調子が悪くなったら、ドコモに手間をかけさせないようだましだまし使ってどうしようもなくなったら持ち込むのは止めましょう。その間にちっちゃいキズでも付けようものなら難癖付けてお金取られちゃいます。
調子が悪いかも → 即持ち込み!
どうもコレが良い対処方のようです。ちょっと前はもう少し「さすがドコモだなぁ」と感心する対応も多い会社だと感じてましたが.....ちょっと残念。

ちなみに奥に控えたドコモ修理担当の方が見つけてくれたキズはコレ。
凄いな。その観察力をもう少し事が良くなる方に使ってくれるユーザーとしてはとてもうれしい...


こんな微妙なところにどうやってキズができたんだろう?...あまり思い当たる節がない。
でも所有者は自分なので、きっといつかどこかで付けたんでしょう。

設計ミスじゃないの? とか文句言いたくなりますが...言っても何もはじまらないので...おしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿